<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
サービスとは
先日
近所のとあるイタリアンに行きました。
美味しく、お安く、お気に入りのお店です。

そこで、注文したオレンジジュースを飲んで
ふと気付いたのですが
氷がオレンジ・・・?

そうです、そこは凍らしたオレンジジュースを使って
氷として使っていたんです ジュースが薄まらないように

なんか、もう、にくいなあ、と

店員さんに言うと
「気づいてくださったんですね!」と喜んでました。

小さな不満(不満とすら感じないような)を解消しよう
という着眼点と、
さりげないのに手間がかかっている点
こういうのがサービスだ!!と思いました。

私も普段のお仕事で心がけたいです。



助成金の話題ですが
事業仕訳により、ジョブカード、キャリア形成促進助成金
廃止の方向が決定してしまいまいた。

この制度を取り入れた趣旨は、とても良いと思うのですが
ちょっとお金をばらまきすぎましたね・・・
何か代わりになる、同じ趣旨の新しい助成金ができたら、と
思います
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-29 17:09 | いがらし
やりましたね(^v^)ファイターズ
いやー、藤井社長、持ってますね。


なかなかくじを開けない所なんかも御愛嬌。


斎藤君と田中君の投げ合い。


ダル→斎藤の豪華リレー。


斎藤君が投げて、中田翔がホームランなどなど


考えただけでも、ワクワクします。


やっぱりプロ野球は、夢を売る商売。


時には、勝ち負けよりも、ファンが見たいもの


ファンが納得できる采配を梨田監督には期待します。
(中日の監督は、勝てばいいとういう采配に徹していますが
面白くないですものね。)




とにもかくにも、昨日は、藤井社長、グッジョッブ!!!!
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-29 09:19 | 三浦
中小企業基盤人材確保助成金の支給申請
今日は、朝一で、助成金申請。


”中小企業基盤人材確保助成金”です。


こちらの助成金は、申請窓口が雇用・能力開発機構です。


そう、ご存知のように事業仕分けにより、来年度は廃止になる事が


決まっています。


来年度も、助成金が残るかは、わかりませんが、残った場合は


窓口が、労働局となるようです。


この助成金は、受給金額が大きいので、申請する社労士にも


プレッシャーがかかります。(汗)


早く、入金の知らせがこないかな。
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-27 11:23 | 三浦
全国第18位の巨木を見てきました!
週末は、スタッフの結婚式に参加。

実に10年ぶりぐらいの参加でしたが、

久しぶりに幸せな気分になりました。

Tさん、Iさんこれからも一緒に頑張りましょうね。


そして、翌日は、フランズクラブの懇親会に参加。

新十津川温泉にて、さんまとタコのしゃぶしゃぶをはじめとした

料理とお酒、そしてカラオケ、温泉とすっかり骨休め。

b0195359_16361417.jpg

翌日は、クライミングクラブの仲間と

浜益村の黄金山に登山。

b0195359_16365356.jpg

天気も良く、絶好の登山日和でした。


b0195359_16374479.jpg

そして、そこには、全国第十八位、全道第五位という

イチイの木がありました。

b0195359_16381381.jpg

なんと樹齢推定1500年!!!!


もしかして、パワースポット?

何かを期待して、拝んできました。
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-25 16:35 | 三浦
ダルビッシュに惚れ直し
ダルビッシュが来期も日本ハムでプレーすると


ブログに掲載!!!!


いやーよかった、よかった。


ほとんどメジャー行きだと思ってたもので・・・


男気ありますね。


クライマックス進出できず、プロ野球については


さびしい思いをしていたので、彼からのビックプレゼントに


ファンは大喜びですね。


さー早く、ペナントレース始まらないかな。
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-19 22:18 | 三浦
子供の成長
今日は、午前中、娘の通う幼稚園の


参観日に行ってきました。


今年の春に通い始めて、半年ちょっと。


お友達もできたようで、安心。


家では、わがままやりたい放題の娘も


幼稚園では、猫かぶり?



とってもいい子でした。(笑)



見比べるとやっぱり、男の子は、やんちゃですね。



折り紙が、自分の思う通りに折れずに泣きじゃくる子。



うちの子は、誰に似たのか?折り目がきちんとあっていません・・・



それでも、先生のいいつけをきちんと


守っているところをみると、自然と笑みがでてきます。


今度は、発表会があるらしく、うちの子は、蛙の役をやるとか。


楽しみです。
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-17 14:09 | 三浦
我慢できなくなりました
寒い・・・


ついにこの時が来てしまった・・・


大げさか。


寒さに耐えきれず、今年度初、ストーブに点火。


暖かいぬくもり。


もうやめられそうにありません。


そういえば、以前帯広に行ったときに


9月位にストーブに火を入れていたお店があって


びっくりしたことがありました。



道産子は、寒さに強くありません。


私も、年を重ねるごとに寒さに弱くなってきて


います。
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-15 08:57 | 三浦
雇用保険の加入漏れの是正期間の変更
~ 雇用保険の加入手続漏れの是正期間が変わりました ~

平成22年10月1日から、雇用保険の加入手続が漏れていた

場合であっても、雇用保険料が給与から天引きされていたことが

書面により確認できる場合には、2年を超えた期間についても、

雇用保険に遡って加入するができるようになりました。


2年を超えた期間について、雇用保険の加入手続が漏れていた

場合には、雇用保険料が給与から天引きされていたことが確認で

きる、次のいずれかの書面を添えて、加入手続と保険料の納付

を行います。

① 給与明細
② 賃金台帳
③ 源泉徴収票
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-13 08:17 | 法改正情報
雇用不安
先週から、事業縮小や解雇に関するご相談が立て続けに


3件ほどありました。


実体経済が悪化していることが実感できます。



私の小さな事務所でもこうなので、日本全国では


ものすごい数の雇用に関する問題が増えている様に感じます。


このまま、政府の実効性のある対策がでてこないようだと


年末、年度末にかけての雇用問題が再燃する可能性があります。



数年前は、派遣労働者や期間雇用の労働者の雇いどめが問題となりましたが、



ついには、正規社員の削減が現実化されようとしています・・・・
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-12 18:10 | 三浦
大変でした!
オフィスの効率化を図るため、パソコンとレーザープリンター


入れ替えました。


設定やソフトの入れ替えなどでなんやかんや


2週間くらいかかりました・・・・


苦労の甲斐あって、パソコンはスイスイ、プリンターきれい


ツインモニターは便利です。


b0195359_17171018.jpg

接続などで、各種サポートの窓口に何度も問い合わせしました。


中でも、プリンターを入れたブラザーのサポートの人が素晴らしかったです。


プリントするとちょっと斑点が。


理由は、感光帯に紙粉が付いていたからのようで


ふいても多少残りましたが気にならない程度。


すると、「こちらから新しいもの送ります」との返答が。


いや、そこまでしてもらわなくても・・・


でも、素晴らしい対応ですね。


次回も、ブラザーの製品を買おうと思いました。
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-08 17:02 | 三浦
カテゴリ
全体
三浦
いがらし
sato
法改正情報
よくあるお問い合わせ
助成金情報
遺言・相続
未分類

最新の記事
マタハラ
at 2013-06-10 12:00
胆管がん
at 2013-05-27 14:40
障害者の雇用状況
at 2013-05-18 13:53
建設業の社会保険加入強化へ
at 2012-03-05 10:57
改正育児休業法
at 2012-03-02 11:05
セミナーのご案内
at 2012-02-13 09:12
健康保険料の改定
at 2012-02-13 09:08
電子申請による離職票の交付2
at 2012-01-13 11:59
新年のご挨拶
at 2012-01-05 17:24
年末年始
at 2011-12-26 11:24

以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧