S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:いがらし( 4 )
サービスとは
先日
近所のとあるイタリアンに行きました。
美味しく、お安く、お気に入りのお店です。

そこで、注文したオレンジジュースを飲んで
ふと気付いたのですが
氷がオレンジ・・・?

そうです、そこは凍らしたオレンジジュースを使って
氷として使っていたんです ジュースが薄まらないように

なんか、もう、にくいなあ、と

店員さんに言うと
「気づいてくださったんですね!」と喜んでました。

小さな不満(不満とすら感じないような)を解消しよう
という着眼点と、
さりげないのに手間がかかっている点
こういうのがサービスだ!!と思いました。

私も普段のお仕事で心がけたいです。



助成金の話題ですが
事業仕訳により、ジョブカード、キャリア形成促進助成金
廃止の方向が決定してしまいまいた。

この制度を取り入れた趣旨は、とても良いと思うのですが
ちょっとお金をばらまきすぎましたね・・・
何か代わりになる、同じ趣旨の新しい助成金ができたら、と
思います
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-29 17:09 | いがらし
テレビの影響
月に数回、年金相談を行っています。

数日前、中居君の番組の中で、(お金の得する話?だったっけ?)
年金のことが取り上げられたらしく、そのことで来られるお客様がちらほら・・

「年下の奥さんだと年が離れているほど加給年金がもらえる!」

「繰り下げは年金が増える!」

「付加年金はお得だ!」


というような内容だったらしいです。

というか私も、見ていました(^O^)

か~なりおおざっぱな説明で、まるで全ての方にあてはまる・・
というような言い方でしたので、鵜呑みにされないようご注意を!

その方によって状況が違うので、年金相談も苦労するわけです 例外・特例措置もありますし
年金は奥が深い・・


付加年金は、利率としてはお得だと思いますけどね ← でも私はかけてません(笑)
[PR]
by sr-idaimae | 2010-10-05 19:03 | いがらし
社会保険未加入!
業種によっては、社会保険未加入あたりまえ~
という声もちらほら聞こえてきますが・・・

もちろん加入の義務があるのにしてないのは
法律違反ですから、罰則があるのは当たり前、として・・

従業員がいる場合は、その従業員、引いてはその家族のたどる
運命(大げさ!?でしょうかね)
も若干変わってしまう、という問題が生じるのがとても気になります。


<健康保険、厚生年金(通称 社会保険)>

国民健康保険料、国民年金保険料より従業員の方の負担が安い

要件を満たせば家族が扶養に入れて、家族の分の保険料の負担がない

従業員・配偶者の方の将来の年金の額が変わってくる

健康保険には、国民健康保険にはない優遇された制度がある



年金相談をやっていると、
「過去に会社が社会保険に入れてくれなかったから、年金の額が安くて」という相談もあります。

過去に社会保険に入れてくれなかったとして、従業員が訴えを起こして、勝訴した判例もあるようです。


社会保険に正しく加入して、資格がある人は当たり前に国の福利厚生を利用できるのが
本来のありかたでしょうね
[PR]
by sr-idaimae | 2010-09-17 13:15 | いがらし
はじめまして いがらしです
はじめまして

スタッフのいがらしです。

社労士を始めて、丸2年が経過しました。

時の経つのは早いものです。

独立開業してから、さまざまな方とお知り合いになることができました。


このサイトオープンを通じて、また更にお会いできる方々がいらっしゃることでしょう


今からとても楽しみです


どうぞ宜しくお願いします!!!!!
[PR]
by sr-idaimae | 2010-08-20 18:57 | いがらし
カテゴリ
全体
三浦
いがらし
sato
法改正情報
よくあるお問い合わせ
助成金情報
遺言・相続
未分類

最新の記事
マタハラ
at 2013-06-10 12:00
胆管がん
at 2013-05-27 14:40
障害者の雇用状況
at 2013-05-18 13:53
建設業の社会保険加入強化へ
at 2012-03-05 10:57
改正育児休業法
at 2012-03-02 11:05
セミナーのご案内
at 2012-02-13 09:12
健康保険料の改定
at 2012-02-13 09:08
電子申請による離職票の交付2
at 2012-01-13 11:59
新年のご挨拶
at 2012-01-05 17:24
年末年始
at 2011-12-26 11:24

以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧